06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆を結ぶ 『おむすびの会』開催しました(^_^)

フェイスブックやチラシでのお知らせはしましたが、
ブログでのお知らせをすっかり忘れていました(T_T)
事後報告になりすみませんm(__)m

昨日1月17日
第1回おむすびの会を開催しました!(^^)!

1月17日は、阪神淡路大震災の日
震災の日に炊き出しのおむすびが被災者の方達に勇気と希望を持たせてくれた
というのがきっかけになり、

1月17日は、おむすびの日となったそうです。

今回代表を務めた上坂さんの誕生日は
なんと1月17日。
ずっとおむすびのパワーを感じおむすびで何かをするきっけにならないかと
思っていたそうです。

その思いに ローブの茂藤さんが反応し
今回 1月17日に『おむすびの会』をやろう!ということになりました。



第1回おむすびの会5_convert_20140118160404
上坂さんと私の挨拶のあと
茂藤さんが心と体と食べ物の関係を話してくれました。

第1回おむすびの会

その後 皆で自分のために心を込めておむすび握りました(^_^)



No1おむすびの会
男性も参加してくれました(^_^)
上坂さんのご主人は
誕生日のプレゼントに普段握ったことのないおむすびを握って感動のプレゼント





こんな感じでまんまるおむすび。

のりで中身は見えませんが雑穀入りの7分づきのお米を炊いてにぎりました。
おかずは 上坂さんのお母さんが 塩漬けのタケノコを炊いてくれたものと
私が作った 梅味噌とカブの和え物。

これで完全食です(^_^)
穀物7割。
漬け物と味噌と海藻、少しの野菜が入れば完璧なのです!(^^)!




試食タイムも皆ニコニコ。
心も体も大満足

最後はシェア会。
私も話忘れたことがあったので私にもマイクをまわしてもらいたいな~
と思っていましたが、

キーワードは『おむすび』という言葉一つなのに
参加者の皆さんがそれぞれ話して下さる中に
聞いている人たちの気付きにつながることがでてくる。
という何とも素敵な時間で、私の出る幕はありませんでした(^_^)

たかがおむすび、されどおむすび という言葉が
心にじーんと響く1日となりました。

2No1おむすびの会_convert_20140118165323

参加してくだっさた皆さま
一緒に企画してくれた 茂藤さん 上坂さん ご主人
準備、受付、子供のお世話、片付け と今回は裏方で力を貸してくださったローブの多恵さん
チラシを書いてくれた篠村さん
たけのこを炊いてくれた上坂さんのお母さん
お茶を沸かして持たせてくれた母
皆々様に感謝です。

ありがとうございました

次回は3月15日(土)第2回おむすびの会 開催予定です。

場所などもまだ決まっていませんので
詳細決まりましたらお知らせします。


mamy'sつぶつぶキッチンでは2月後半 第2回 麹作りの会を予定しています。

3月3日 桃の節句にご自分で作る甘酒でお祝いしませんか?(^_^)

ナント もろぶたと、温度計、当日仕込んだ麹をお持ち帰りいただき
お家で育てるセット付き、ランチ付で 3500円です!


こちらも詳細決まりましたらアップします。

お楽しみに~








↑↑↑クリックしてみてね
目覚めて生きたい女性に送る
つぶつぶインターネットラジオ「あたらしい私になる!」
が配信されています!
無料でつぶつぶグランマゆみこの
トークが聴けちゃいます!(^^)!
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。