05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレード



ちょっと前のお話

2月1日 熊本市内のフェアトレードショップ『ラブランドエンジェル』さんの自主上映会で
『バレンタイン一揆』
見てきました。

沢山の子供たちがカカオ農園で働かされている。過酷な労働なのに正当な労働賃金をもらえない。

皆が幸せになるためにフェアトレードが始まりました。

フレアトレードは、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。フェアトレードは途上国の方との対等な取引でお互いがハッピーになるお買い物の形です。

今回はカカオ農園のお話でしたが、私はお洒落が好きなので、フェアトレードのお洋服を買います。

ラブランドエンジェルさんはフェアトレードのお洋服や雑貨、食品、あり。『リトルイーグル』さん(売上金の一部を寄付活動等に寄付されています。)のお洋服(デザインが可愛い!!)の展示会もあり。店員さんも素敵なお店です。

お洋服の素材が、オーガニックコットン&ヘンプ。


私がここで買い物してハッピーな気分になる。
私が買い物することで生産者さんがハッピーになる。
買った洋服は土にかえして心配ない素材。地球もハッピー

フェアトレードに限らず、
日本でも正当な値段でハッピーな買い物をして
お金を循環できるといいな。

できるだけ安いものを買いたい。という考え方が多いと思いますが、

安いものを作るって、誰かが(生産者が)値段を削ったぶん我慢する(労働賃金をけずる)。
もしくは人工的に開発したもの(土には返せないもの)で作る。
これってハッピーではないと思うのです。


なんだか、話がまとまりませんが、

とにかく、私は地球も、皆もハッピーになるようなハッピーなお金の使い方をしたいなと思っています。



スポンサーサイト

No title

はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Secret

プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。