09
1
3
5
7
8
9
10
11
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
29
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです



昨日のAso世界農業遺産マルシェと今後のイベント



昨日のAso世界農業遺産さんの写真を2点お借りしちゃいました(^^ゞ
大盛況だったのが伝わるかと思います(^^)

会場の様子他にもアップしてくださってます。こちらからご覧いただけます↓
https://www.facebook.com/ASOgiahsMarche

20139月世界農業遺産マルシェ_convert_20130930215945

販売終了してホッとしているところも撮っていただきました(^^ゞ
ありがとうございますm--m


ご来店いただいた皆様。
実行委員の皆さま。
ボランティアのスタッフの皆様。
素敵なつながりをありがとうございましたm--m

天も味方しちゃう幸せいっぱいのマルシェでした(^_^)


mamy'sつぶつぶキッチンまだまだイベント続きます!(^^)!

明日1日と4日はRKKカルチャーセンター料理教室
(体験随時受け付けています。詳しくは096-383-3900RKKカルチャーセンターまで
http://rkk-cc.jp/index2.html)

3日雑穀の収穫&調整体験 料理デモンストレーション&ランチ付 参加費2000円
(詳しくは090-2659-4898mamy'sつぶつぶキッチン下田まで)

5日アースデーマーケット出店
(早川倉庫 https://www.facebook.com/events/1375731682661490/?ref_dashboard_filter=upcoming)

6日阿蘇マルシェ出店・・・スイーツのみの出品ですm--m(^_^)
(阿蘇市農村公園あぴかhttp://www.asofarm.jp/marche/breakfast/index.html)

13日『未来食セミナーシーン1』開催(本当の食べ物のこと。つぶつぶの心と技をお伝えします)
(http://www.tsubutsubu.jp/seminar)

15日『ごはんの力』より つぶつぶ料理レシピ試食会
(モチキビカルボナーラなどのデモンストレーション&ランチ
http://mamystubutubukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-368.html)

18日天女トーク&ライブ with Yoshie Ebihara(つぶつぶグランマゆみことよしえさんのトーク&ライブ)
(東京渋谷 スタッフとして参加です(^^ゞ)

27日いいお産の日出店
(うみつきさん主催 雑草の森https://www.facebook.com/events/626763154010418/)

11月11日『初めてのつぶつぶスイーツクラス』10:00~軽食ランチ付
(詳しくはmamy'sつぶつぶキッチン下田まで)

他にも『初めてのつぶつぶクッキング』クラスや
パーティーにも出てきちゃう料理をお伝えする『光の食』クラスも開催していますのでお問い合わせください(^_^)

明日から10月。
つぶつぶパワーで元気いっぱいかけぬけていきますよ~(^_^)v

今後とも どうぞよろしくお願いしますm--m(^_^)

10月3日は高島さんも、アマランサスも♪



10月3日の高キビ収穫体験会はアマランサスの調整体験もしていただこうと思います(^_^)
アマランサスってケイトウのようなキレイな花が咲くんですよ(^_^)

P1010294_convert_20130928115327.jpg

そして、高島和子さんも来て下さることになりました!(^^)!
写真は前回の高島さんの雑穀お話会。夜の会だったのでちょっと暗いですが(^_^;)
雑穀の栽培法についてお話を伺いながら雑穀料理食べていただきました。

今回も一緒にランチ食べてくださるので、ゆっくりお話しうかがえます(^^)

P1010127_convert_20130928115159.jpg
高キビは、こんな感じで『ブリコ』でたたいて脱穀します(^^)
今回は、脱穀した高キビを種としてお分けしたいと思います。

収穫した後は、雑穀の調理方法もお伝えします(^_^)

阿蘇山を眺められる景色のいい畑で1日癒されてください♪

10月3日 10:30~
参加費2000円

参加申し込みお待ちしています(^_^)
090-2659-4898 mamy'sつぶつぶキッチン 下田まで連絡ください

東京 研修帰り道



つぶつぶに出会って早10年。
去年つぶつぶマザーになりました。
※つぶつぶマザーとは⇒http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/

飛行機に乗ると『未来食セミナー』に通い始めた頃を思い出す。
毎回セミナーに参加するたび、
学んだ事を多くの人に伝えたい。と思いながら帰りの飛行機に乗っていました。

今回もつぶつぶマザー研修に参加し、
沢山の学びと、気付きを
皆さまにお伝えしたい!と飛行機の中で思いながら帰ってきました(^_^)

吸収したものを、どんどん放出していきます(^_^)
皆さまにお伝えできること、感謝しています。



つぶつぶマザーたちが
楽しくつぶつぶ雑穀料理をしていると心も体もどんどん元気になっていく♪
を実践して体感したことをメルマガにして、配信しています。

本当にいろいろなパターンの課題を持った人たちが集まりました。

詳しくはこちら⇒http://tubutubu-officialblog.net/


是非読んでみてくださいね(^_^)

10/3 高キビ収穫祭&高キビ収穫体験!!






mamy'sつぶつぶキッチンの前の畑の高キビ達。

どんどん色づき、実っています。

2番穂にも花が咲いて、とってもキレイ。

母がせっせとお世話している高キビやアマランサスの立ち姿をみていただきたくて、
イベント企画しました!(^^)!

畑に来て収穫体験してみませんか?(^_^)
阿蘇の秋、道中も気持ちいいですよ♪

当日は収穫体験の後、高キビの料理法、アレンジ料理をデモンストレーシォン形式でお伝えします。

それをランチでお出しします(^_^)
阿蘇を眺めながらのランチも、気持ちいい♪

帰りには温泉もいいですね

日時・・・10月3日 10時30分~

参加費・・・2000円

なんと、種のお土産付です

問い合わせ・申込み・・・090-2659-4898 mamy'sつぶつぶキッチン 下田まで

お待ちしています

『ごはんの力』つぶつぶ雑穀料理レシピ試食会♪

P1010278_convert_20130426112059.jpg



写真は 私が本を購入した際、つぶつぶグランマゆみこがサインしてくれたもの。
ビオ天粧さんにも本あります!

今月発売の『九州の食卓』でも紹介されている『ごはんの力』のイベント開催します

ごはんの本当の力知っていただきたくて企画しました!(^^)!

つぶつぶグランマゆみこ著の『ごはんの力』に掲載のレシピから何点かピックアップし

デモンストレーション形式で工程を見ていただき、ランチにお出しします!(^^)!

普段mamy'sつぶつぶキッチンのランチは¥2100円

この日はこの『ごはんの力』も付いて なんと参加費3500円!

今回はか~んたんなのにめちゃくちゃ美味しいご飯の食べ方や、レシピの中からモチアワコーンのカルボナーラなどお伝えする予定です

日時・・・10月15日 10時30分~

参加費・・・3500円

お問い合わせ・お申込み
090-2659-4898 mamy'sつぶつぶキッチン 下田まで

本をすでに購入済みの方は、事前にお知らせくださいm--m


お楽しみに~

9月18日



9月18日(水)

10:00~ 『初めてのつぶつぶクッキング』3回講座 
       今回は
       ●高キビの炊き方、季節の野菜を使った活用術。
       ●季節の野菜を使った簡単料理

       次回は10月30日(水)
          11月27日(水)

14:00~『つぶいつぶスイーツクラス』3回講座
       今回は
       ●ヒエ粉のカスタード入りアップルパイ(写真中央)
       ●その他簡単なスイーツ
       
       次回は10月30日(水)
          11月27日(水)

それぞれ1回の受講料・・・6000円
    3回まとめてお申込み15000円

2講座(『初めてのつぶつぶクッキング』『つぶつぶスイーツクラス』)
まとめて6回お申込み・・・27000円

あと2名さま空きあります



砂糖.メープル.乳製品無しの た~くさん食べてもカロリー気にしない!!
幸せスイーツ
お楽しみに(^_^)

【問い合わせ・申込み】
mamy'sつぶつぶキッチン 090-2659-4898 下田まで
電話かショートメールお願いします

私が本当にお伝えしたいこと

いつも楽しく料理教室を開催させていただいて感謝していますm--m
ありがとうございますm--m(^_^)

皆さまにつぶつぶ雑穀料理をお伝えできるようになって5年が経ちました。

初めは他の飲食店で働きながら、休みの日に教室を開催していました。
でも つぶつぶと出会ってから、

それまでの私にとっての普通の食事に疑問を抱き、普通に売っているものに疑問を抱き・・・
積もり積もってとうとう他の仕事は辞めたのです。

つぶつぶマザーとして生きることに決めたのです。

私は普通に牛乳も肉も魚も必要だと思っていました。
お米はなるべく食べない方がいい。
薄味の方がいい
ヨーグルトはお通じにいい。
売っているものは安全。って思っていました。
だって学校でそう習ったから。

でも実際 体は思う通りにはならなかった。
毎日だるくて、やる気が起きず、感情の起伏が激しく、むくみやすく、お通じが無い 痩せない。

つぶつぶ雑穀を食べるようになって気付いたのです。
私が今までしてきた食事のせいで、体調不良になっていたのだと。

だってつぶつぶを食べ続けたら体が楽になったから。
食事を変えたら、だるくないってこういうことか!って思いました。
だるいことが当たり前になってしまっていたから。

体重も自然に標準になりました。


そして、もう一つ私が気付いたこと。
つぶつぶと出会って心が強くなり、どんどん幸せな毎日がやってきている!!

つぶつぶグランマゆみこは言います。
生き方にもレッスンが必要だと。
私はつぶつぶで生き方レッスンしたおかげで
両親とも子供とも周りの方達とも幸せに暮らすことが出来ています。

つぶつぶと出会う前は、自分というものが無く
いつも人を羨んで、人の意見に一喜一憂、
両親とも、子供ともうまくコミュニケーションとれず。
家族とコミュニケーションがとれないのだから、もちろん
他人との交流なんてもってのほか。

特定の友達以外には苦手意識があって、なるべく会話しなくていいように避けるように生きていました。
特定の友達にすら嫌われたくないと、本音を隠して接していました。

今の私と出会った人は信じられないと思うかもしれない。
まぁ、今でも昔の癖でコミュニケーションとらない自分が出てくるので、
今もレッスン、レッスン。

だって、皆とふれあい、出会いを楽しむことが、学びであり、成長であり、幸せであると気付いたから。
そして私が幸せでいると、何故かまわりの人たちも幸せになるのです!!

レッスンしてると向き合いたくない自分が出てきて、悲しくなったり、逃げ出したくなったりする。
それでも仲間がいるから、もっと幸せになりたいと思うからレッスンを続けたいと思う。

おかげで、料理教室講師。『未来食セミナー シーン1』講師、
つぶつぶマザーという幸せな職に就く事ができました。
※つぶつぶマザーとは⇒http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/

もっと多くの人に、つぶつぶの心と技を知っていただきたい。

お伝えしたいことは、料理するのが大変だったら食べるのは 
本物の調味料を使って作る、雑穀ごはん、漬け物、味噌汁でいい。(本物の調味料についてもシーン1でお伝えします)
本当に身体を元気にして、幸せになるには食べ物を変えるだけでなく、心の部分が重要。ということ。

心のレッスン始めてみませんか?

私が幸せになれたように、あなたにも何か気付きがやってきて、今嫌だと思っている現実が変わってきます。
まずはご自分の幸せのために始めましょう。
私(あなた自身)が変われば、世界が変わります。

私は熊本、九州でレッスンする仲間を増やしたいと思っています。
一人では昔の心の自分に戻ってしまいそうになっても
仲間との交流があれば、また先を目指せます(^_^)
レッスン始めましょう(^_^)

レッスンの第一ステップは『未来食セミナー シーン1』です。
(シーン1では、もちろんお料理についてもお伝えします(^_^))
熊本では私 下田が講師を務め9月21日。10月13日に開催します。

ナント近々 熊本で つぶつぶグランマゆみこを招いて
『シーン2』『シーン3』も連日開催予定!!
『天女セミナー』も開催できるかも!?

『未来食セミナー』『天女セミナー』について詳しく知りたい方はこちら⇒http://www.tsubutsubu.jp/seminar/

東京や全国各地でつぶつぶマザーが『未来食セミナー シーン1』を開催しています。

http://www.tsubutsubu.jp/seminar/



9月29日 ASO世界農業遺産マルシェ 出店!(^^)! 

世界農業遺産マルシェ_convert_20130913025937

日程・・・9月29日 
場所・・・阿蘇望の郷

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://marche.aso3.jp/

食べ物屋さんの出店や地元野菜の販売。
新米のふるまいもあるそうです!!(お椀、お箸持参です)

ライブもあって盛りだくさんの楽しい美味しいイベントです!(^^)!
秋の南阿蘇気持ちいいですよ~

mamy'sつぶつぶつぶキッチンも出店します。
遊びに来て下さいね

RKKカルチャーセンター

4月からスタートしましたRKKカルチャーセンターのつぶつぶ雑穀&野菜料理教室。
第1火曜19:00~と金曜10:00~の2クラス。

参加者の皆さま半年間ありがとうございましたm--m
ご家庭でつぶつぶ料理続けてくださいね(^_^)

RKKカルチャーセンターの2クラス。
6カ月で1クールなので、後期が10月からスタートします。
新たに受講生募集します(^_^)
詳しくはこちらをご覧ください⇒http://rkk-cc.jp/index2.html
もしくはTEL:096-383-3900 RKKカルチャーセンターにお問い合わせください。

皆さまにお会いできること、楽しみにしています


P1010477_convert_20130912175056.jpg
P1010239_convert_20130406215352.jpg
P1010358_convert_20130912175636.jpg

P1010479_convert_20130912174915.jpg

高キビミートボールが変身!!



ぞくぞくと揚がっている高キビミートボール。
この子がパーティー当日野菜たちと一緒に
美味し~い トマトソースにからめられ、オーブンに入れられ、
さらに美味しく変身しますp(^-^)q

本当は今すぐにでもこのまま食べたい(>_<)
食感はホントにミートです♪♪♪

9月7日のパーティーをお楽しみに~
まだ、あと2名空きあります(^_^)

9月7日はこんな素敵なお二人が!!

H13よしえさん_convert_20130904154759
~海老原よしえさん~
pikaleさん選挙へ行こう_convert_20130904154912
~PIKALE☆さん~

このお二人のうたで私の大好きなうたを1曲ずつご紹介します(^_^)
(当日はこのうたをうたっていただけるかは未定です)

聴いてみてください

『めぐりめぐる』海老原よしえさん

『地球の唄』PIKALE☆さん

9月7日のイベントについて
詳しくはこちら⇒https://www.facebook.com/events/379145945521384/
   もしくはこちら⇒http://mamystubutubukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
をご覧ください

阿蘇をバックに雑穀たち♪


~高キビ~

P1010467_convert_20130904134255.jpg
~アマランサス~

P1010471_convert_20130904134345.jpg
~ハブ茶~

まだ、モチアワやモチキビ、ヒエ、エゴマも少しずつ育てています。
ほとんど母の愛子さんが世話をしてくれています。 感謝m--m


畑の雑穀たちが雨の恵みを受けて実り始めています(^_^)

ちっちゃな一粒からこんなに沢山のつぶつぶたちが生れます(^_^)

すごい生命力!!

こんなエネルギーあふれる雑穀の料理法をmamy'sつぶつぶキッチンではお伝えしています。

が・・・

今回はパーティーです!!

パーティーつぶつぶ1万粒_convert_20130323142151
P1000821_convert_20130904140856.jpg
P1000814_convert_20130904140645.jpg
P1000764_convert_20130904140509.jpg
P1000695_convert_20130904140330.jpg
~これは東京でのパ-ティーの様子です~
畑の雑穀たちが、こんなに素敵な料理になるのですよ~!(^^)!

こんな感じを熊本 南阿蘇で9月7日(土曜)再現しますよ(^_^)
お昼の開催ですが、オーガニックのワインやビールもご用意してお待ちしています。

料理習う前に、セミナー受講する前に、
つぶつぶ料理を食べてみたい方、ぜひご参加ください(^_^)

詳しくはこちら⇒http://mamystubutubukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-354.html


当日は海老原よしえさんのライブもあり!!
南阿蘇の唄うたいPikaleさんの唄もあり!!
WPPDの上映会もあり!!
盛りだくさんの1日です

お申し込みは 090-2659-4898 mamy'sつぶつぶキッチン 下田 まで

海老原よしえさん ライブ開催まぢか~(^_^)

yoshieさん

3月11日以降に 海老原 よしえ さんにはじめて下りてきた歌、
「未来への道」
原発のない日本へ!
http://www.youtube.com/watch?v=6maplbi7djw

9月7日(土)よしえさん南阿蘇でライブ開催!!

つぶつぶ料理あり!!

WPPD上映会あり!!

『WPPDとは2004年世界中から先住民の方々が集い富士山で行なわれた
世界平和と祈りの日のこと
沢山のメッセージが入ったDVDを上映いたします』
http://www.wppd2004.org/about.html

場所・・・【mamy'sつぶつぶキッチン】
     阿蘇郡 南阿蘇村河陰3665-16
     南阿蘇 久木野温泉『木の香湯』近く
     空港から20分


つぶつぶ食べる時間は無いけど 上映会とライブに参加!!という方もコメントもしくはお電話ください

詳細はこちら⇒☆☆☆

つぶつぶパティーもお楽しみに!(^^)!
P1010375_convert_20130823072651.jpg
※この度はmamy'sつぶつぶキッチン下田が心を込めて料理します!(^^)!

プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

