03
3
4
5
7
8
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
26
27
28
29
30
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです



本日も、出店☆



南阿蘇 アスペクタの桜まつり
inしあわせマルシェ

に出店します(^_^)

桜、満開でキレイです(^_^)

写真は昨日出店の時に現れたクマモン♪

本日もゆるっと出店。
バーガーはありませんが…

皆様 ゆるっと遊びに来てくださ~い(^_^)/~~

南阿蘇 観音桜♪

P1010229_convert_20130410094855.jpg

昨日は 沖縄から来てくれた母の友達と

家からすぐ近くの南阿蘇 観音桜 を観に行きました

P1010228_convert_20130410094954.jpg

満開の桜を見れて父もこの笑顔。

父が笑顔でいてくれて私は幸せです(^_^)

いつもありがと~

これもまた熊本初開催!! ~サバイバルセミナー シーン1~

山梨入りバナー

『つぶつぶ1万粒パーティー』の翌日と翌々日、

つぶつぶ雑穀料理創始者・つぶつぶグランマゆみこさんの

『サバイバルセミナー シーン1』を開催します!!
単なる知識ではなく私たちの内側から本来の自分を生きる知恵を思い出すための呼び水となるセミナーです♪

念のため…ゆみこさんはこんな方です⇒☆☆☆


熊本開催のセミナーは4年ぶり

サバイバルセミナー シーン1・2・3という日程になってからは初の熊本開催です

日程を調整して、『つぶつぶ1万粒パーティー』で思いっきりつぶつぶ料理を味わって

『サバイバルセミナー シーン1』でつぶつぶの心と技を知る。


両日参加できたら何とも贅沢!!

東京まで行かなくてもこの2つに参加できてしまう。

この贅沢を自分に許しましょう(^_^)

こんな機会めったにないです。

私や他の方も、東京まで通って参加したのです。

それほど価値のあるものなのですよ

今よりもっと幸せになるチャンスです!(^^)!

どうかチャンスを逃さないで


~サバイバルセミナー~ シーン1

シーン1について詳しくはこちら⇒http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html



5月19日(日) 会場『そらの実』さん(熊本市白山)
  20日(月) 会場『mamy'sつぶつぶキッチン』(南阿蘇)
で開催します。
(どちらかご都合の良い日、場所をお選びいただける贅沢な日程です!(^^)!)

受講したいけれど、東京までは・・・
と思っていた方、このチャンスを逃さないでくださいね

次回から熊本でのサバイバルサミナー シーン1は私 下田真弓が担当させていただくので、
ゆみこさんの熊本でのサバイバルセミナー シーン1開催は今回が最初で最後ですm--m


両日とも定員30名。

つぶつぶのHPでもお知らせしているので
お申込み入り始めています


『サバイバルセミナー シーン1』についての お問い合わせ、お申し込みはつぶつぶオフィスまで。

『つぶつぶ1万粒パーティー』について、もしくは両方一度に問い合わせのある方は

090-2659-4898 (mamy'sつぶつぶキッチン 下田)まで連絡くださいm--m

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



熊本初開催!!ゆみこさん☆未来さんをお招きして☆つぶつぶ1万粒パーティー☆詳細決定!!

パーティーつぶつぶ1万粒_convert_20130323142151

熊本で初開催

つぶつぶ1万粒パーティー

開催のお知らせです


日時・・・5月18日(土) 11:30~14:30

場所・・・mamy'sつぶつぶキッチン
     熊本県 阿蘇郡 南阿蘇村 河陰3665-16

     
     熊本空港 益城インターから車で35分
     熊本空港から車・バスで20分
     最寄駅 長陽駅(南阿蘇鉄道)から徒歩20分 車でお迎えに行きます。 

定員・・・30名

内容・・・つぶつぶ雑穀料理創始者・つぶつぶグランマ ☆ゆみこさん☆のクッキングレクチャー有り
        
        念のため…ゆみこさんはこんな方です⇒☆☆☆


     
    ゆみこさんの息子さんで、もちろんつぶつぶ育ちのイケメン&イクメンの
               つぶつぶ総シェフ、未来さんが料理を担当してくれます
     
     プロの本物の味を堪能してください。
     本物を食べることが料理の上達の近道です

     講演会ともセミナーとも違う、アットホームな雰囲気の中、
     阿蘇を眺めながら、
ゆみこさんや未来さんとの交流を楽しんでください


     オーガニックのお酒もご用意します

     こんな贅沢な企画 他ではまだありません

料金・・・10,000円
     今回に限り!!特別に!!
     13のキャンペーン実施します

     5月13日(月)までにご予約の方は
      
     8,000円でご参加いただけます

    
本当に贅沢な企画です。

この機会をお見逃しなく!!

お問い合わせ ご予約は

   090-2659-4898(mamy'sつぶつぶキッチン下田)まで


連絡お待ちしていますm--m(^_^)


遠方からお越しの方、近くの素敵な古民家宿をご紹介します。

1泊3,000円で泊まれる素敵な宿です(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



     

つぶつぶマザー研修

マザー研修 2013年3月

 東京 つぶつぶカフェ早稲田店2Fのセミナー室での

つぶつぶマザー研修に行ってきました。

写真は研修後、『ボナ!つぶつぶ』で食事をした時のものです

毎月、皆さんにお伝えする料理のクオリティー向上のため、

自分自身の学び、気付き、進化の為 東京に通っています


私はつぶつぶと出会えて とても楽になりました。

テレビや雑誌などで 沢山の情報が流れていて

どれが本当なのか分からず迷ってばかりでした。

つぶつぶの心と技を知ると、

どれが本当の情報なのか

自分のセンサーで見極めることが出来るようになって

生きるのがとても楽になりました!(^^)!


つぶつぶマザーも皆それぞれ悩みや迷いを持っていました。

でも今は つぶつぶと出会って皆幸せ

全国各地で活動して この笑顔のつぶつぶ天女の花園を広めていきますよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



うみ・つきワンダーランド♪



3月20日(水・祝)
うみ・つきワンダーランド
   ~未妊の日inくまもと2013~
が開催されます

時間   :  11:00 ~ 15:00
開催会場 : 悠悠ホーム熊本展示場 (熊本市東区西原3丁目3-26)(HPはこちら→☆☆☆
         東バイパス、コジマの駐車場をご利用ください。
参 加 費  : 全てのワークショップに参加できる入場パスポート (前売り300円・当日500円)


mamy'sつぶつぶキッチンも出店させていただきます。

今回は私が研修で留守の為 母が高キビカツサンドと木の実のタルトを持って

出店させていただきます。

うみ・つきワンダーランドについて詳しくはこちら→うみつきさんブログ

出店される方々紹介やコメントがアップされています。

本日の記事にmamy'sつぶつぶキッチンのこともアップしてくださっています

うみつきさん3月18日の記事


《ワークショップ プログラム》
11:00 開会
11:30 ヨガ(ASANA)
12:00 子宝セラピー(鎌田鍼灸院)
12:30 フリータイム
13:30 ミニトモカフェ ~体の力を取り戻そう~(ガンガー)
14:00 瞑想(Robe)

《ブース出店(予定)》
青砥さんちの野菜畑(無農薬無肥料野菜)
うぶや(心と体に優しいもの)
女将かふぇ(コーヒー)
移動台所茶豆(お惣菜)
Ananda(ふんどしパンツ)
快整館(整体・ビワキュー)
ガンガー(テルミー紹介・オーガニックコットン&ヘナ)
ごぱんやうっでぃー(発芽玄米パン)
とぅから家。 / 11November (ナチュラルジャンクフード/天然石・シルバー・オリジナルアクセサリー)
林田薬局(食事と漢方についてのパネル展示 お勧めの漢方薬と食品)
mamy'sつぶつぶキッチン(雑穀料理)
ミッシェルガーデン(ヒーリング本)
Robe(カラーセラピー&アロマ)


ワークショップや出店。

盛りだくさんです
img_3312.jpg

ちなみに私はこの『Ananda』さんのふんどしパンツに惹かれています!(^^)!

~~紹介分引用~~
このゆるみ具合!フィット感!最高です。
ゆるむことで、リンパの流れがよくなったり、体温が上がったり、未妊の方にもオススメの一品だそうです!
愛用者の方から「便秘が治った」「おしっこがよく出るようになった」などの感想もあり、最近気になる毒素の排出も期待できるそうです。
代謝があがることで余計なお肉も減るとか^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行けないのが残念

次回はゲットしたい

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村




RKKつぶつぶ&野菜クッキング体験会♪



昨日(3月17日)はRKKカルチャーセンターまつりでした。

私は『つぶつぶ&野菜クッキング』体験会させていただきました

30名様集まっていただき、

沢山の方が、雑穀に関心を持って下さっていることが分かり

とても嬉しかったです

参加してくだっさた皆さま、ご家族につぶつぶ料理作ってあげてくださいね(^_^)

時間も押してバタバタデしたが、最後まで話を聞いて下さってありがとうございました

写真は

アシスタントに入って下さったHさん、

体験会に参加後片付けを手伝ってくれたmさん

自宅での準備から手伝ってくれた母と

調理室のドア横に貼ってあった教室の案内の前で、体験会終了後に撮りました。

お手伝いが無かったらと思うと本当に恐ろしい

本当に ありがとうございましたm--m

皆さまの様子も撮らせていただきたかったのですが・・・

料理や話に夢中になり・・・残念(^_^;)

また、お会いできる日を楽しみにしています

つぶつぶについて分からないことがあれば、お気軽にお電話くださいね



RKKカルチャーセンターで4月から、

月2回講座をさせていただきます。

第1火曜19:00~21:00
第1金曜10:00~12:00

の6回コースです。

体験会の後にお申し下さったかたもいて、とても嬉しいです。

ありがとうございます

各クラス20名ずつくらいご予約いただいているそうです

お申込みお待ちしています

お申込み・お問い合わせはRKKカルチャーセンターへ

詳しくはこちら⇒RKKカルチャーセンターホームページ

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

2月もありがとうございました!(^^)!

2月も沢山の方につぶつぶ料理教室に参加していただきました

皆さまにつぶつぶ料理のすばらしさをお伝えし、楽しい時間を共有させて頂ける事

いつも感謝しています。

ありがとうございます




P1010165_convert_20130318065026.jpg

P1010190_convert_20130318065144.jpg

P1010191_convert_20130318065235.jpg

P1010195_convert_20130318065331.jpg
キッチンで写真を取り忘れお帰り前に母の染物の様子を見てくださっているところをパシャリ。

P1010200_convert_20130318065440.jpg

アップ遅くなりごめんなさい(~_~;)

2月も2日間写真を撮り忘れ

ごめんなさい


お子様がお熱だったりして5名くらい3日前にお休みの連絡いただいた方がいました。

熱や咳。

体にたまったものを一生懸命出しているのでなるべくお薬飲まないで、思いっきり出し切ってあげてください。


その後皆さん元気になられたとうかがいホッとしています(^_^)


3月も楽しく開催しています(^_^)


つぶつぶ料理気になっているけれど、なかなか踏み出せない方、

『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』
4月11日スタートします

第1回目 4月11日(木)10:00~
第2回目 5月 9日(木)10:00~
第3回目 6月 6日(木)10:00~

詳しくは2月13日の記事をご覧ください。

日程会わない方ご相談ください。
振替することもできます(^_^)

3回まとめて受講されると基礎がわかり、あとは、本を見て作れるようになりますよ

もちろん、その後もお教室で旬のお野菜を使ったつぶつぶ料理を一緒に楽しんでいただくこともできます

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

ワッフル♪♪♪



本日のわが家のデザートp(^-^)q

和子さんが長年大切に愛用しているワッフルメーカーをお借りして
つぶつぶ流 卵無し・ベーキングパウダー無しの
ワッフル焼きました♪

添えたヒエ粉のカスタードクリームも卵無し、砂糖無し♪
旬の苺をタップリまぜて♪

本とはもっと沢山焼いたけど、サクサク・フワフワ美味しいね☆と母と味見していたら写真撮る時には
これだけになってしまいました(((^_^;)

沢山食べても太らない♪
体調整えて元気になる。冷え性改善スイーツ

幸せ(*^^*)

東京でのつぶつぶパーティー♪

美味しいオーガニックのワイン&ジュースの乾杯でスタート。
美味しそうなつぶつぶ雑穀料理を前にして笑顔にならずにはいられない

つぶつぶパーティー1_convert_20130314022348

つぶつぶパーティー3_convert_20130314022426

つぶつぶパーティー2_convert_20130314022501

ぜーんぶ つぶつぶ雑穀&お野菜なんて。見た目には全く分かりません。

実は食べても分からないくらい大満足

全く我慢している感が無いのです

この後 つぶつぶミラクルスイーツ&オーガニックティーも出ました

お腹いっぱい食べても胃もたれも吹き出物も心配なし

心配無いどころか、足りていなかった栄養がバランスよく体に入って

身体ポカポカ、心ワクワクしてくるんです!(^^)!

食べ物って気持ちまで変えちゃうから不思議です

こんな素敵なパーティーをゆみこさんをお招きして熊本で初開催します!!
 

つぶつぶ雑穀1万粒パティー

5月18日(土)『mamy'sつぶつぶキッチン』(南阿蘇)にて開催!(^^)!


料理はゆみこさんの次男・ つぶつぶ育ち・つぶつぶ総シェフの未来さんが担当してくれます

プロの味が満喫できます!!

本当の味を知ると料理の腕も上がります!!


つぶつぶ初体験の方、つぶつぶを思いっきり食べたい方、

東京での1万粒パーティーに行きたかったけど東京までは・・・と思っていた方

他には無い絶好のチャンスを逃さないでくださいね




つぶつぶって何?ゆみこさんってどんな人?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

今日はゆみこさんの書き下ろし

『つぶつぶを知る!
未来食「つぶつぶ」メルマガ講座』をご紹介します



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


つぶつぶを知る!
未来食「つぶつぶ」メルマガ講座 <1>
      つぶつぶグランマゆみこ

「何から始めたらいいのかわからない???」


_________________

こんにちは! つぶつぶグランマゆみこです。


今、

「健康な食生活に切り替えたい・・・」

という人が増えています。


ところが、

「だけど・・・???」と、

ほとんどの人が立ちすくんでいます。




1.何から始めればいいのかわからない…

2.情報が多すぎて何を信じたらいいのかわからない…

これが、みなさんの本音ではないでしょうか。



例えば、
「減塩で健康に!」と、「塩をちゃんと取りましょう」
という正反対の2つの情報があります。


「水をたくさん飲んで血液を浄化しましょう」、という情報と
「水は冷えるのであまり飲まない方がいい」という正反対の情報があります。


「サプリメントで健康に」、という情報が氾濫する中で、
「サプリメントは有害」という情報があります。


相反する情報が、どちらも自然食という名前で語られています。
両方を満たす行為は存在しません。


一歩踏み出そうとして、自然食の知識や情報が増えれば増えるほど
迷いが増えていくという混乱した現実があります。


わたしが、28年前に食を転換しようと世の中を観察し、
当時感じていたこのような矛盾した現実は、
現在までどんどんエスカレートしています。



■迷いの心は有害ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時、この矛盾した現実を乗り越えて
鵜呑みや又聞きでなく、自分が食べるべきモノは何か?
いのちを輝かせる食べ方を確信したい!

と思っていたわたしは、

古代からの日本の食の歴史、世界の先住民の食、
波動医学、量子科学などを片っ端から学び、
並行して、
五穀を育て野菜を育て、
料理して食べるというチャレンジを開始しました。



そして、2つの大きな問題に気が付いたのです。


1つめは、
人の心が不安になったり迷いにとらわれたりすると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血液が酸性になって、それが続くと内臓の機能が低下したり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
細胞そのものが劣化していくという事実です。
~~~~~~~~~~~~~


だから、

自然食への転換を目指す感受性が敏感で
まじめに生きようとする人が、
どんどん体調を崩してしまうという現実がありました。


1.知識に振り回された勘違い自然食や自己流自然食による物理的なダメージ

2.知れば知るほど増大する迷いと不安によるダメージ



という2つの方向からのダメージによって
自然食を目指して動き始めた人や、実践している多くの人が、
健康を手に入れるどころか、
心身両面から健康を脅かされてしまっているという事実、


このままの食生活を続けているのは危険、と気がついても
食を切り替えようとすると
真実ではない情報が押し寄せはじめ
心も、どんどん不安でいっぱいになっていく
という出口のない現実・・・・・・


これでは、これから食を変えようとする人が、
どうしたらいいのか解らないで立ちすくんでしまうのも無理ありません。


そして、残念なことに常識化している自然食の知識や情報のほとんどが、
反生命のモノだという衝撃的な事実もあります。

これに関しては、追ってお伝えしたいと思います。



もう1つ、の気づきが、「答えは外にはない」ということでした。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自分のいのちを健康に運営するための知識を
外に求めることにそもそもの問題があります。


植物の種には、どういう時期に芽を出し、
どう根を伸ばし、どう芽を出して、
どんな栄養を吸収してどんな形に成長していくかの
青写真と知恵が最初からインプットされています。


動物の赤ちゃんは、
生まれてからすぐに自分が何をすればいいか解っています。

何が食べもので、何が食べものでないか解っています。


高等動物と自称する人間は、それ以上の知恵を内蔵して
生まれてくるのです。


人間が病気を持っているのは、
そして、それが加速されているのは、
「外の情報」に振り回されたり、
「知識」で自分の中にある本来の判断力や知恵を封じ込めているからです。


わたしは、この2つの気づきと、
日々の実践から生まれたおいしいつぶつぶ料理のおかげで、
自分の中にある知恵の泉のふたを開けることができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、迷いや恐れや不安を一掃する衝撃の事実を思い出し、
年々高まる体力、気力、を感じながら確信を持って
日々生きられる様になりました。


それを伝えるセミナー「未来食サバイバルセミナー」を開始して18年目になります。


書籍も30冊以上だして様々な角度からメッセージをしていますが
18年間の経験を通して、
いつも痛感しているのは
知識という形のインプットでは、人は健康になれないということです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


多くの人がすっかり忘れてしまっていますが
あなた自身の中に、
最初からインプットされている知恵の泉があります。


わたしは、
この泉のふたを開けるための場を作り、
井戸の水を汲み上げるには呼び水が必要なように
内在の知恵の泉を汲み出すための
呼び水と技を伝える事が、
自分のミッションなのだなあと感じています。





最初は、なんて荷の重い大役だろう、と思っていました。




が、たくさんの泉のふたが開いて、
コンコンと湧き出す泉から
知恵を汲み出して生き始めている、

何とも言えない感動的な風景が日本全国に広がりはじめた今、

なんて、幸せなミッションなんだろうと、
感謝があふれています。


それで、感謝の意味も込めて、この無料講座を配信することにしたのです。

つぶつぶグランマゆみこ


(つづく)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




翌日から、家族の食べっぷりが変わる秘訣を知る
「未来食サバイバルセミナー Scene1」 
3月16日(土曜) atつぶつぶカフェ早稲田店
↓↓
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html?utm_source=knews0001&utm_medium=mm&utm_campaign=n001-02

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ということでこれはメルマガ講座1回目。続きはまた明日。

とにかくゆみこさんは

知恵の泉を汲み出すための呼び水と技を伝えてくれようとしています。

セミナーに参加して受け取ってみては!?



食の筋を知る「未来食サバイバルセミナーScene1」
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html

熊本初!!開催です

5月19日(日)会場『そらの実』さん(熊本市内)
  20日(月)会場『mamy'sつぶつぶキッチン』(南阿蘇)
で開催します。
(どちらかご都合の良い日、場所をお選びいただける贅沢な日程です!(^^)!)

受講したいけれど、東京までは・・・
と思っていた方、このチャンスを逃さないでくださいね

つぶつぶパーティー・セミナーについての お問い合わせは

090-2659-4898(mamy'sつぶつぶキッチン 下田)

までお電話かショートメールでお願いします(^_^)


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


初めてのつぶつぶクッキング3回講座スタート☆

3月3日


3月4日 リビングでの写真を撮り忘れ 外での撮影(^_^;)
P1010207_convert_20130314011622.jpg

P1010208_convert_20130314011515.jpg

『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』

3月3日(日)と3月4日(月)第1回目スタートしました。

単発での参加を希望の方も3回連続に変更されました。

内容に満足していただけてとても嬉しいです

お子様がいらっしゃる方に参加いただけたことも嬉しかったです。

もちろん結婚前の方、出産希望の方、皆様いずれはお母さんになる方々。

つぶつぶ雑穀料理を知っておくと心も体も子育ても楽ちんです

この中身のこゆ~い『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』

次回は4月11日(木)第1回目
   5月 9日(木)第2回目
   6月 6日(木)第3回目
のスケジュールでスタートします。

つぶつぶの創始者 つぶつぶグランマゆみこさんの熊本で初の
食の筋を知る「未来食サバイバルセミナーScene1」
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html開催



熊本で初の
つぶつぶ雑穀1万粒パティー開催

を記念して☆13のキャンペーン☆と題して

参加費を通常 3回まとめてお申込み15,000円(単発の受講6,000円)のところを13,000円(単発の受講5,000円)

にさせていただいています

ゆみこさんのセミナー開催(5/19)までにスタートされた方がキャンペーン対象者です。

このキャンペーン中にぜひ『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』に

ご参加ください

もう少し詳しく2月13日の記事に書いてますのでそちらもごらんください。⇒2月13日の記事


お申込み、お問い合わせお待ちしています

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村












熊本初開催!!

マサー~1

2月の東京での『つぶつぶマザー』研修のクッキング中の写真です!(^^)
!(私は写っていませんが、全国から集まったつぶつぶマザーです(^_^)写っていませんが、もっといます。)

って、今はもう3月ですね(^_^;)

皆さまにより分かりやすく、より美味しく、より楽しく つぶつぶライフスタイルを
お伝えしたいと思い、通っています。

写真でも伝わるかと思いますが、

この研修、私をさらにワクワクさせてくれるので、楽しいです♪


私はもっとキラキラ生きたいのです。

この研修はキラキラ生きるための自分磨きにもなっていて、

学んだ事をお伝えし、皆さんに喜んでいただける。

やりたい事(キラキラ生きる)= 仕事(つぶつぶの心と技をお伝えする)

やりたいことと、仕事が同じってすごく幸せです


つぶつぶに出会えたことに感謝。

教室に来て下さる方に感謝の日々です

いつもありがとうございます



今日は食の情報が溢れている今

どれを選んでいいか迷っている方に

つぶつぶの純子さんから届いたメルマガを紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんにちは。

つぶつぶの運営マネージャーの坂野純子です。



先日、ある所で名刺交換をしたとき、


「つぶつぶ・・・って、ゆみこさんのところですよね?」

と、声をかけられました。

30代前半のキレイな女性、
ブランドもののバックや小物を身につけている現代風な方です。

海外暮らしも長く、
日本と海外の文化交流のお仕事を展開しているそうです。

海外の文化・・と一言で言っても、
アメリカとイギリス、ドイツ、中国・・と、
それぞれに文化はまったく違います。



共通していえることは、海外には「空気を読む」という文化はなく、
ある海外の方は、日本人のあうんの呼吸を
「日本人は魔法使いだ」
と、言っていたそうです。

う~ん、空気を読む日本人には賛否両論あると思いますが
「魔法使い」という表現は
くすっと笑ってしまいました。

そして、その彼女が
海外で食の大切さを知った時、
いろいろ調べていくうちに、つぶつぶに辿りついたとのこと。


お話していると、
「でも、食の情報っていろいろあって大変ですよね~。」と
言う言葉がでてきました。


「野菜は煮る、っていう人や、生がいいっていう人がいたり、
水を飲めとか飲むなとか、もう情報がありすぎ、知るだけで、混乱します。」

わたしの心の声

う~ん、、、
食に気がついた人が、陥りやすいとこなんだな・・ここが。




わたしは、食の大切さを知ったきっかけが「つぶつぶ」との出会いで
それが、ストンと腑に落ち、自分の食に対する核ができました。

それから、様々な情報を見ても、
一つの「情報」として、見ているだけで
情報過多で困ったことも混乱したこともありません。


今、食に限らず、様々なセミナーが世の中に溢れています。


あちこちのセミナーを受講していることだけで満足している人をさす
「セミナーフリーク」や「ノウハウコレクター」という言葉もできました。


が、嬉しいコトに、
つぶつぶのセミナーにくる方たちは、食の情報過多の混乱を経験し、
「何か違うのでは?」とそこから脱出して、参加される方がほとんどです。



先日のセミナー参加者からも
下記のような声をもらいました。

「今までやってきた様々な自然食、手作りおやつが、何か違うなと感じました。
現在、わたしは、栄養士、調理師の仕事をしていますが、
以前から本当にやりたいことはこれではなく、
現代の栄養士像とは、違くて、
本当に人を元気にする食事を作りたいと思っていました。
つぶつぶの本当の姿を味わい、これからつぶつぶを発信していきたと思います!」


つぶつぶに出会い、食の筋を理解した私たちは、
自分の中に軸ができたことで
あれこれと迷うことなくなっていきます。

そして、
おいしい食で心と体を整えていくことができます♪


食だけでなく、どんなことでも、
いいとこ取りは、結局何も要らないと言っていると同じ。

わたしは、自分の直感を信じて、極めてみることを
オススメしています!!




ps
実は、
嬉しい気持、悲しい気持、怒り、迷いなど
作っているときの気持が料理に現れます。

自信をもって、おいしい料理を作る日々が過ごせたら・・・どんな食卓を作りたいですか?
食の筋を知る「未来食サバイバルセミナーScene1」
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本でも

食の筋を知る「未来食サバイバルセミナーScene1」
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html

開催します

5月19日(日)会場『そらの実』さん(熊本市内)
  20日(月)会場『mamy'sつぶつぶキッチン』(南阿蘇)
で開催します。
(どちらかご都合の良い日、場所をお選びいただける贅沢な日程です!(^^)!)

受講したいけれど、東京までは・・・
と思っていた方、このチャンスを逃さないでくださいね


熊本初開催です!!


5月18日(土)は『mamy'sつぶつぶキッチン』で 

つぶつぶ雑穀1万粒パティーします

つぶつぶ初体験の方、つぶつぶを思いっきり食べたい方、

東京での1万粒パーティーに行きたかったけど東京までは・・・と思っていた方

こちらも ゆみこさんをお招きして熊本で初開催です!!

ゆみこさんの息子さん、雑穀育ちの美男子 未来さんが調理をしてくれます。

プロの味を満喫しにどうぞいらしてください!(^^)!


お問い合わせ・・・090-2659-4898(mamy'sつぶつぶキッチン下田)

お電話でもショートメールでも大丈夫です



にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

RKKカルチャーセンター

RKKカルチャーセンター

4月2日(火)19:00~21:00
4月5日(金)10:00~12:00

RKKカルチャーセンターでの『つぶつぶ雑穀&野菜クッキング』スタートします。
詳しくはこちら⇒RKKカルチャーセンターホームページ

RKKカルチャーセンター祭り⇒詳しくはこちらhttp://rkk-cc.jp/diary.html

での体験会はすでに満席とのこと。
つぶつぶ雑穀の輪がどんどん広がっていく予感。

皆さまが食の大切さに気付かれ、学びたいと思って下さること
とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

どうかお友達にも体は自分で選ぶ食べ物で出来ている事お知らせください。
食を変えると体調も意識も変わり、不思議と周りの人達も幸せになります



いつもは、自宅の料理教室専用キッチンで開催していますので、ゆっくり、じっくり、盛りだくさんでお伝えしています。

4月からスタートのこの講座。

RKKのカルチャーセンターでの毎回2時間という短い設定時間の中で

多分お伝えできるのは1、2品。お野菜の簡単副菜1品。

になるかと思います。

子育てやお仕事で、手料理を用意する時間がなかなか取れないという方にはお勧めの講座だと思います(^_^)

簡単でパパッと作れるつぶつぶ雑穀&野菜クッキングお楽しみに!(^^)!


今回カルチャーセンター祭りでの体験会に申込み間に合わなかった方、

3月12日、南阿蘇mamy'sつぶつぶキッチンにて

『DVD上映会&つぶつぶハーフ丼&つぶつぶスイーツ楽しむ会』

開催します。

この日は教室ではありませんが、つぶつぶ雑穀を体験しに来てください

詳しくは3月2日の記事をご覧ください⇒http://mamystubutubukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』4月もスタートします。
詳しくは2月13日の記事をご覧くださいhttp://mamystubutubukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

4月の『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』の開催日は改めてブログにてご案内させていただきます。

お問い合わせ、お申込みお待ちしています。

ホームページのお問い合わせからのメールが受信できなくなっています。

090-2659-4898(mamy'sつぶつぶキッチン下田)まで

お電話かショートメールでお願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

つぶつぶミラクルスイーツ



このスイーツプレート砂糖、メープル、バター、卵生クリーム、一切使っていません。

なのに 甘くて、美味しい

しかも! 食物繊維たっぷりで デトックス効果あり。
     砂糖を使っていないので、体を冷やさない。

でも 甘くて幸せ


つぶつぶを知る前の私はスイーツを食べた後には「また食べてしまった・・・」と罪悪感がありました。
吹き出物も出てました。

食べたい~と思って食べても、心の底から幸福感を味わえない。

なんだか悲しい


そんな時この『つぶつぶミラクルスィーツ』との出会いがありました



3月12日新月の日に、この幸せスイーツを食べにいらっしゃいませんか?
(当日はアップルパイをワッフルに変えてヒエのツブプルカスタードを添えてお出しします!(^^)!)

新月の日は新しいことを始めるのにピッタリな日。

いままでの罪悪感を捨てて 新しい食事に切り替えてみませんか?


 3月12日10:30~
  
         DVD 「未来食つぶつぶDVD公開講座」

             体と心を癒す食の心と技の具体的な解決法を知る

             おいしい手料理「つぶつぶ」で輝くわたし、輝く世界!
               つぶつぶグランマ ゆみこの最新メッセージ

                      &

           つぶつぶハーフ丼&つぶつぶスイーツを楽しむ会



      DVD上映会の後つぶつぶを楽しむ盛りだくさんの会を開催します!!


     会費2000円

  受付締め切りは3月7日です。
  お一人でも、お友達とでも いらしてください
  お申し込み、お問い合わせは
       090-2659-4898(mamy'sつぶつぶキッチン 下田携帯)まで

  お待ちしています

  先日もお伝えしましたが念のためm(__)m

  ホームページのお問い合わせからのメールは受け取れなくなっています。
  ご了承くださいm(__)m

  そして、もう1点、 3/10・11に予定していましたスイーツのクラス開催を延期します。

  ごめんなさいm(__)m

  日程は後日、お知らせします。

  3/3・4に開催の『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』が好評のようなので
  3/10(日)に追加で開催します 
  詳しくはの2月13日記事をごらんください。
  お申込み締切は、3/7(木)とさせていただきます。

 いろいろと、変更、不具合でご迷惑をおかけしてすみません。
 今後もどうぞ よろしくお願いしますm(__)m 




にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
   
       

お詫びと訂正

この度、mamy'sつぶつぶキッチンのホームページのお問い合わせからのメールが届いていないことが
発覚しました。

ホームペジのお問い合わせから連絡を頂いている方、こちらからの返信が無い方どうか、
電話にて連絡をください。

今日中にお問い合わせからのメールを受信できるように設定しなおせると良いのですが。

受信できるようになりましたら、お知らせします。


それと、もう一点。

今日、明日に予定していました上映会、3/10・11に予定していましたスイーツのクラス開催を延期します。

ごめんなさいm(__)m


日程は後日、お知らせします。



3/3・4に開催の『初めてのつぶつぶクッキング3回講座』が好評のようなので
3/10(日)に追加で開催します。
お申込み締切は、3/7(木)とさせていただきます。

お申込み・お問い合わせお待ちしています

宮崎のつぶつぶマザー



宮崎のつぶつぶマザー 沙弥香さんのつぶつぶ料理教室に参加してきました。

沙弥香さんと私は つぶつぶグランマゆみこさんの数多くあるレシピの中で

選ぶもの(作りたいもの)が違います。

今日も私が選ぶお料理とは違うレシピが出てきて楽しかったです♪

作ったお料理の試食の後には沙弥香さんが用意してくれていた
つぶつぶスイーツも登場!

P1010205_convert_20130302152334.jpg

美味しかったです。

愛情込めて作ってもらうのは、またいちだんと美味しい。幸せ~

宮崎方面の方 是非つぶつぶ雑穀料理習いに行って、スイーツも食べて、幸せ気分味わってください

料理教室について詳しくはこちら→沙弥香さんブログsaya*cafeへの道】


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

