09
2
3
5
6
11
12
13
14
15
16
22
23
25
26
27
28
29
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです



高キビと父



今年はいつもより沢山出来たので、台風が来る前にと

父も収穫を手伝ってくれました。

ありがとう

本日のつぶつぶ料理教室



Yさんが海外でのお仕事のため引っ越しをされるので今回が最後のお教室。

なので今日は2か月分の品数のお料理を作りました

ちょっとハードだったと思いますが、試食タイムはやっぱり皆さんニコニコで

『美味しい!!』と言っていただいて嬉しかったです

本日もご参加ありがとうございました

Yさん帰国される際はお立ち寄りくださいね

本日の料理教室



今日は出産を無事終えたママ様 四か月目に料理教室復帰してきてくれました。
赤ちゃんとお子様2名
にぎやかな教室となりました

本日も皆様ご参加ありがとうございました

来月もおまちしています


P1000901_convert_20121005182713.jpg

お料理は、うるちアワのそぼろを使って2色のそぼろ丼とそぼろ炒めを作りました。

スィーツは、もうすぐお月見なので、高キビ粉を使ったおだんごでした。

今日も簡単、美味しいお料理でした


お食事会&瞑想会



写真は先月のものですm--m

明日25日に

八代の賀久さんに誘導していただく

瞑想会 & つぶつぶランチお食事会をします

いつもは、お食事会は4名様集まってからのご予約受付ですが、

明日はお一人様でのご予約も可能です

突然の思い付きで、急ではありますが、

参加希望の方いらっしゃいましたら

本日18時までにご予約の連絡をお願いしますm--m

お待ちしています


お食事会&瞑想会 参加費2800円です。

Yoshie.Ebihara(えびはら よしえ)ライブ

よしえさん

明日25日 南阿蘇の【NARAYANA】さんで

【よしえさん】のライブが

18:00オープン
19:00スタート

で開催されます。

心に響くとっても素敵な歌声、歌詞、曲です。

ぜひ、この機会に聴いてみてください

charge ¥2000

食事 ¥500(要予約)


しあわせマルシェvol2(裏)_convert_20120921011225

先日のしあわせマルシェのフライヤー裏面です。

同じ開催場所なので載せてみました。


つぶつぶカフェ展示会フライヤー

陽窯の李恵さんと うちの愛子さんが

つぶつぶカフェ早稲田店のギャラリースペースで展示会をします

都内にお出かけの方 ぜひ見に行ってください

雑穀美膳&つぶつぶランチ&ミラクルスィーツも食べてみて!!


しあわせマルシェ_convert_20120921011130

しあわせマルシェvol2(裏)_convert_20120921011225

今度の土曜日(9/22)

しあわせマルシェに出店します

今回は粒ソバソーセージドッグも持っていく予定です

是非 遊びに来てください

追伸

サバイバルセミナー_convert_20120904013002

今回 載せてもらった【九州の食卓】。

表紙を一枚、二枚めくると、井上晴美さんが登場する。

とっても綺麗。

自分の意見を持っていてきちんとコメントしている。


やっぱり、人に見られてきた人は違うなぁ。





つぶつぶ(雑穀)ライフを始めて

まず 何も我慢せず5キロ痩せた。

そして人と会うことが多くなった。



ダイエットしてもリバウンドばかりして

自信が無い私は人と会うのも苦手でした。

だから、これだけでも私にはすごい進歩。



でも未だに自分の意見を分かりやすくまとめられなかったり、


まだ自分の容姿に自信が持てない私。


でも確信している!!

つぶつぶライフを続けると

更なる変化がやってくる

私にはわかる。

だって 私の師であるゆみこさんが そうだから。


ゆみこさんは 絶対年々綺麗になっている。

若返っている!!



今度9/29にゆみこさんの60歳の誕生日パーティー(活動30周年記念ディナー)があります。


ちなみに、ご存知の方が多いと思いますが念のため

上のパンフレットに載っているのがゆみこさんです。

60歳に見えますか?

ゆみこさんを見ていると

つぶつぶパワーを信じずにはいられません。


だから私も このままつぶつぶライフ続行あるのみ!!


どんどん綺麗になって、沢山の気付きを得て

自分の人生を自信を持って生きる人になります


皆さんもつぶつぶ(雑穀)料理を始めて、

自分の人生に渦を巻き起こしましょ





 







九州の食卓

九州の食卓

本日発売の【九州の食卓】秋号に載せていただきました

私が雑誌に載るなんて かなり驚きです!!

ここで私がつぶつぶ(雑穀)料理教室をしていることを

読者の方々に知っていただけて とっても幸せ

しかもいつも私を応援してくれる母や、

お世話になっている高島和子さん李恵さん(ブログ:やうやう日記)と一緒に取材していただけて

さらに幸せ



ちょっと興奮状態です

私をここまで導いてくれたすべての方々に感謝

私を紹介してくださったYちゃん、Nさんありがとうございます




これからも、つぶつぶ(雑穀)料理教室【mamy'sつぶつぶキッチン】が

楽しい学びの場となるよう、

私自身、学びを深め、成長していきたいと思います。


どうぞよろしくお願いしますm--m






*****************
 雑穀と野菜のベジタリアン料理で
   体と心のバージョンup!
  『未来食サバイバルセミナー』
 9月27日(日)つぶつぶカフェ早稲田店にて
    詳しくはこちら>>☆☆☆
 

****************

本日のお教室



写真を撮り忘れ><

これは6月にTさんのお嬢さんとお孫さんも一緒に参加して下さった時の写真です。

今日はNさんご夫妻、Tさんの3名で教室しました。

お嬢さんは第2児出産間近なのでお休み。

お子さんの誕生楽しみですね

つぶつぶカフェのつぶつぶベビー達を見てると、とっても子育て楽ちんそう。

(つぶつぶベビー、パパのブログ:【つぶつぶ池田の地球オセロゲーム】)
                   
私ももっと早くつぶつぶを知って、

つぶつぶ流子育てしたかったなー。


Tさんのお孫さんもお腹の中から つぶつぶ育ち!!

楽ちん子育て楽しみですね☆

本日もご参加ありがとうございました(*^_^*)


本日のお教室



お食事風景撮り忘れ(^_^;)

片付け中に一枚。

本日もありがとうございました

本日の料理教室




本日はモチアワチーズを使って

3種類のお料理と、

もうすぐお月見なので スィーツは

高キビ粉とアワ粉を使ってクルミ餡のお団子を作りました


今日作ったバジルソースはとても簡単なので

皆さん帰ったらすぐ作るとおっしゃっていましたよ

今日も皆様ご参加ありがとうございます


見た目オシャレで簡単お料理


ぜひ 一緒に作りましょう^^

参加お申込みお待ちしています

講座受講してきました☆




今月もつぶつぶカフェ早稲田店2Fセミナー室で

2泊3日つぶつぶマザー養成講座受講してきました。

今回も沢山の気付きあり、笑いあり、涙ありで

あっという間の3日間でした。

皆さま、ありがとうございました。


写真は、

合宿の次の日にインド古典舞踊オディッシーを見に、

渋谷の金王八幡宮大祭に連れて行ってもらった時のもの^^


すごーく素敵でした。

動きはもちろんですが、私の目が釘付けになったのは

彼女の表情。

表情豊かな目力のある人ってこんなにも人を引き付けるんだなぁ。

私も表情豊かな目力のある人になる!!

本日の料理教室



今日のメニューは

●モチアワチーズピザ
●ジャガイモのアワバジルソース和え
●オニオングラタンスープ
●クルミ味噌の甘ダレだんご

そして李恵さんにとっても甘くて美味しいミニトマトを沢山頂いたので
今日は特別に
●ひじきマリネサラダ
●アワのモッツァレラ風
も作りました

李恵さん、彼さんありがとうございましたm^^m

モチアワチーズを作っておけば簡単にいろんな料理が作れます。

今日のピザがこの夏一番美味しかったです



今日も皆様 ご参加いただきありがとうございました



311から未来へ 見て聞いて味わうライブ公演

オモテ甲府最終(311から未来へ)_convert_20120909001256
※これは、山梨開催のフライヤーですm--m



熊本・宮崎でもライブ講演ツアー開催します!!



~日程&開催会場~

 【熊本】12月1日(土曜) 県立劇場 B1大会議室
  
 【宮崎】12月2日(日曜) JA日向会館



~講演内容~

ブログ: 311から未来へ Consciousness311http://consciousness311.blogspot.jp/



~お問い合わせ、お申し込み~

 【熊本】http://kokucheese.com/event/index/52164/

 【宮崎】http://kokucheese.com/event/index/52171/




肥田舜太郎さん、ゆみこさん_convert_20120909000228
「2012.4.18撮影」
左から 森下美歩さん。肥田舜太郎先生。ゆみこさん。


今回のイベントを開催するにあたり、肥田舜太郎先生からメッセージを頂きました!!
肥田先生は、広島で軍医として被爆し、その後6000人を超える被爆者の治療および救済にあたってきた96歳の現役の医師です。
 戦後一貫して、内部被曝や低線量被曝の真実、そして核廃絶を訴え続けながら、患者により沿って生活と意識を変えることで長生きさせることに取り組んでおられます。
 市民と科学者の内部被曝問題研究会の名誉会長でもあります。


 
その肥田先生からのメッセージがこれです!

「毎日、食べ物つくりで苦労しているお母さんたちへ。
暮らし方、食事の作り方、食べ方を自然のルールに合わせることが、
家族の健康を守る上で一番大事であることを知ってください。」

                     肥田舜太郎





参加申し込み お待ちしています




ブルービーフェスタinフォークスクール

H24.9くまモン

ブルービーフェスタに出店しました

気候もよくて、気持ちの良い日曜日。

校庭や裏庭を子供たちが、元気に走り回って、

お腹が空いてバーガーや、カツサンドをモリモリ食べてくれました

おかげさまで完売ですm^^m

皆様ありがとうございました

熊本のゆるキャラ、くまモンも来てました。

動いているくまモン見るの初めて

写真がねちゃっててごめんなさい

内部被ばくを生き抜く&鎌仲ひとみお話会

311から未来へ のライブ公演、開催にあたり、

肥田舜太郎先生からコメントをいただいていましたので


肥田舜太郎先生が出演されている鎌仲監督の【内部被ばくを生き抜く】の

上映会に料理教室の後、Aさんと行ってきました。

詳しくはこちらをご覧ください→「内部被ばくを生き抜く」&鎌仲ひとみ監督おはなし会

本日の料理教室



今日は、

うるちあわを使って

秋ナスのソテー
そぼろ餡

を作りました(^_^)


とっても勉強熱心なAさんが参加してくれました

お一人様から参加OKです。

お問い合わせ、お申込みお待ちしています(^^)/~~~

畑と母



家の前の畑で高キビとアマランサスが、ぐんぐん元気に育っています(^_^)

収穫が楽しみ

来年は収穫祭したいなぁ。

第2回 ブルービーフェスタ

絵本の国

9月9日(日)
ブルービーフェスタに出店します!(^^)!

今回は粒ソバソセージドッグも持っていこうかな。

遊びに来てね

どうぞよろしくお願いします(^^)/~~~




9月9日(日)の催し

えほんの校舎 10:00~17:00 [地図]

★子どもゆめ基金助成活動 10:30~12:00
 講演会「絵本と鳥の巣の不思議」 講師:鈴木まもる氏(絵本作家)
 参加費:1,000円 要予約(託児あり)
★おはなし会 10:30~11:00
★人形劇「あかずきんちゃん」 13:30~14:30
 他「いいもの み~つけた」
 参加費:500円
★大型紙芝居 14:30~14:50
★自然塾(草木染め教室) 11:00~16:00
 阿蘇の自然からいただいて、布巾やバックを染めませんか。
 参加費:1,000円(要予約)
★油絵教室 11:00~16:00
 ~コースターにアクリル絵具で絵を描こう~
 参加費:大人1,000円、子ども600円
★小さな朝市 9:00~16:00
 ランチ、天然酵母パン、オヤツ、地元野菜など
★子どもたき火カフェ(2) 10:00~14:00
 木の小枝にパン生地を巻きつけてあぶれば、ぐるぐるパンの出来あがり。
★えほんのくにを歩こう!
 ※当日、お問い合わせください。
 幼い子どもも歩けるコースを行きます。


えほん列車(南阿蘇鉄道)

えほんのくにをえほん列車が走ります。
車窓の眺めを見ながら、絵本の世界を楽しみましょう!!
駅に着いたら、ブルービーバス・ルリバスに乗って、
えほんの校舎であ・そ・ぼ!
大人1,800円、子ども1,200円 (おみやげ付き)(要予約)
11:25 立野駅発~12:22 高森駅着
12:30 高森駅発~フォークスクール
14:30 フォークスクール~高森駅
※フォークスクールまでは定期バス(ブルービー号、ルリ号)の利用になります。
 大人200円、子ども100円



サバイバルセミナーin神奈川

サバイバルセミナー_convert_20120904013002

<ゆみこさん>

初めてセミナーを開いた時から17年もたちました。

日本各地につぶつぶクッキングの輪が広がり、
つぶつぶニコニコファミリーが誕生しているのが
ほんとうにうれしいこの頃ですが、

この幸せなおいしさの感動を、
もっともっとたくさんの人に味わってもらいたいと思って
このリーフレットを作りました。


このリーフレットを
10万人に届けようキャンペーンを展開中です。

お店に置いても良いよ、友だちにも渡したい,という方は連絡下さいね。

1日で命を輝かせる食の全体像と、それを実現する基本技がゲットできる
セミナー・シーン1の直近の開催は9月9日神奈川県大和市です。

セミナー会場で会いましょう。

****************************
神奈川県大和市で「つぶつぶ」のセミナー開催!

 雑穀と野菜のベジタリアン料理で
   体と心のバージョンup!
  『未来食サバイバルセミナー』
 9月9日(日)神奈川県大和市宮久保自治会館にて
    詳しくはこちら>>
  リンク先
  http://tsubutsubu.jp/learning/application0826.html
****************************


神奈川会場 2012年9月9日(日)
主催者・・・篠沢真紀子さん


こんにちは。篠沢真紀子です。

私は長男のアレルギーをきっかけに『パン工房ふらんす』に出会い雑穀料理の楽しさおいしさを知りました。

パン工房ふらんすがとてもくつろげる優しく温かい店で、お料理のおいしさだけではない秘密が、きっと『つぶつぶ』にあるに違いない。

それをぜひ知りたい!体験してみたい!と、二人目を妊娠中にまず東京でのミラクルスイーツセミナー(現 未来食サバイバルセミナーシーン2)を受けました。

そこでとても感動し、1か月後の山形の以前は3日間だった「未来食サバイバルセミナー」を臨月のお腹で受けました。その時、本当に感激して、生まれ変わったような気持ちになったのを覚えています。

実際にあの時から、加速的に人生が変わったと思います。あのとき、送り出してくれた夫に感謝です。そして決断した自分はえらい!と思います(笑)。

雑穀料理を日々の生活の中で少しずつでも取り入れている方で、まだセミナーに参加されていない方はぜひこの機会に参加していただきたいです。

料理の技術だけではなく、頭でも心でも納得すると、迷いもなく、生活もすっきりしていきます。食だけでなく暮らし方も「これで大丈夫!これがいい!!」と確信でき、自信をもっていられるので、楽しさも充実感もアップすることと思います。
 雑穀料理の楽しさも雑穀料理についても、まだあまり知らない方にもぜひ受講していただきたいです。ぜひまず初めに、「つぶつぶ」に出会っていただきたいです。

こんなにおいしくて楽しいのに、シンプルで簡単です。

これを知ったらお得です。毎日の食が体にも地球にも負荷をかけない、むしろ、心も体も軽やかに元気になっていき、もっと輝く自分に会えると思います。

あたたかくパワフルなゆみこさんにもぜひ出会っていただきたいです!

 また、セミナーで同じ感性の仲間に出会えたことも貴重です。

つぶつぶ仲間と「おいしいね~。そうだよね。」と話せる幸せ♪を、みなさんにも味わっていただきたいです!

神奈川県の大和市でどんな方と出会えるか、ととても楽しみにしています。

また『天女入門セミナー』も同時開催できることになりました!もう一度受けたい!と思えるほどのセミナーです。

再受講もオススメです。この機会にぜひ!


真紀子さんのブログも見てね
真紀子さんのつぶつぶ体験談がつづられています

てんとういち



と~っても沢山のお客さまでした。

今回1人で出店。

いつもののんびり調子でいたら、

かよこさん と れいかさんが助けてくれましたm(__)m

おかげで、バーガー、カツサンド、ソーセージドック、タルト、甘酒スムージー、全部完売しました。

ボードも書いてくださって、本当に感謝!

ありがとうございましたm(__)m

Fさん、Nさん、Mさん、お子様たち、Aさん。

準備や片づけ手伝ってくださってありがとうございましたm--m

ご来店下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

この素敵なイベントを企画してくださったレディバグさん

素敵なご縁をありがとうございました

てんとういちvol.5

てんとういちvol.5


手作り石鹸の【レディバグ】さん主催のてんとういちが

9月2日(日曜)にあります(*^_^*)

<場所>
「オーベルジュ 森のアトリエ」(ルナ天文台)
http://www.via.co.jp/
〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810


<美味しいもの>
ラヴィ・・・天然酵母パン
モンペシェミニヨン・・・マクロビスイーツ
風流・・・ブルーベリージュース、ブルーベリースイーツ
chawall・・・チキンカレー
武田製菓店・・・老舗マドレーヌ
ゆうパン工房・・・波野より母の優しいパン
mamy'sつぶつぶキッチン・・・雑穀バーガー、甘酒ドリンク他
夏椿・・・マクロビスイーツ

<こだわりのもの>
徳丸漬物・・・高森の優しいお漬物
キタカゼパンチ・・・雑貨
阿蘇オーガニックトスカーナ・・・雑穀、オーガニック珈琲
南阿蘇4hc・・・高森の新鮮野菜
Office MEG・・・グリーン
RIN・・・アクセサリー&洋服
よう窯・・・陶芸
Blue Drop・・・服、リメイク布雑貨
ママホットガーデン・・・パウンドケーキ、ハーブ雑貨
Happy cloth♪・・・布雑貨

<癒しのこと>
robe・・・カラーセラピー プチ体験、アロマフレグランス作り
Green Spice・・・ヘッドマッサージ
La' pin・・・リフレクソロジー、ピラティス体験(11時~、13時~各20分間)
てのは・・・マッサージ、カードリーディング


今回は音楽も聞けて、ピラティスの体験もできるそうです

初出店のお店もあり!!

今回も楽しみです♪

私、mamy'sつぶつぶキッチンもどうぞよろしくですm(__)m(^^)/~~~

プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

