02
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
29
   

~雑穀でキラキラ☆ワクワク☆ハッピーライフ~

南阿蘇の雑穀料理教室♡mamy'sキッチン♡です。 写真はキッチンからの眺めです。 お料理をしながら、阿蘇の山々に癒されちゃう気持ちの良いキッチンです



塩壺

H24-2 塩壺
いよいよ念願の塩壺を

南阿蘇の陽窯さんで購入しました!!

大きいサイズだけ購入予定でしたが

ふと 他の壺を見ようとしたら

小さいサイズの塩壺に ハートマークが

なんとも可愛くて 思わず購入しちゃいました

これは 偶然できた 模様だそうです。

ゲット出来て かなりラッキー

陽窯さんホームページ→http://www.tanibito.net/t.cyouyou/8.youyou/youyou.html

H24.2.24 料理教室


2月のお教室。(下の写真5枚)

皆さん お料理に集中している真剣な顔も

リラックスして にっこり笑顔も 素敵です

ご参加 ありがとうございます

H24.2.3 料理教室


H24.2.25 料理教室


H24.2.10 料理教室


H24.2.11 料理教室



この日は エゴマ生産者の緒方さんも 御夫婦で 

甲佐町から来てくれました

エゴマって 本当に 美味しい

H24.2.12 料理教室


食事会

H24.1 食事会
宇土教室に2年通ってくれているYさんが

マクロ美仲間の方達を連れて

食事に来てくれました。

料理は撮り忘れました


来てくださってありがとうございました

2月のスィーツ

今月のスィーツ
2月はバレンタインだったので

高キビ甘酒のチョコトリュフにしました。

高キビ と 米麹 で 高キビ甘酒を作り

キャロブパウダーと混ぜ 丸めるだけ

チョコは入っていないのに チョコ味

しかも カロリー気にせず 食べれる!!

アミノ酸と 食物繊維 ポリフェノール がたっぷり!

砂糖無しなのに かなり甘い

こんなに 幸せなスィーツ 他には無いですよぉ

Nt.Fiower's(エヌ・ティー・フラワーズ)さん

NTフラワーズさん寄せ植え
2月5日の Nt.Fiower's(エヌ・ティー・フラワーズ)さん主催のイベントで

 ローブさんにカラーセラピーで導き出してもらったインナーカラーを元に

Nt.フラワーズさんに寄せ植えをしてもらいました

UPが遅くなり、しかも写真が寝ちゃっててごめんなさい

誰か写真を起こす方法を教えてください


花が部屋にある生活って とても久しぶり。

すぐに枯らしてしまうから ずっと避けていました。

でもこの寄せ植えは ラベンダーの花がクタッとなった時が

水が足りないサインだと教えてくれました。

これで お花のお世話が苦手な私でも大丈夫だ!!と安心しました。


こんなに親切なスッタッフさん。

御自身もカラーセラピーのお勉強されているそうです

オーナーも奥様も 優しくて気さくな方です


もっと お花に囲まれたい

またカラーセラピーしてもらって寄せ植えお願いしたいです。


春にまたイベントする予定だそうです。


その頃には インナーカラーが変わっているかも。


どんな寄せ植えが出来上がるか今から楽しみです


とにかく 寄せ植えのお花たちに癒されています



ローブさん 講座

2月18日(土曜)
  と
2月20日(月曜)

にローブさんの講座

 
●瞑想会&なりたい自分にどんどん変わるスピリチュアリティ・ワーク   
(心理学、ヒプノセラピー、潜在意識へのアクセスを取り入れたRobeオリジナルワークです)

があります

瞑想は普通の瞑想ではなく、ローブさんが言葉で誘導してくださる誘導瞑想!?です!!

これが 私には とても心地良い 不思議な時間。

普段 沢山情報がとびかう中にいるので

(特別なことではなくテレビや雑誌、新聞など)

新しい情報にふりまわされ、

つい自分の気持ちと向き合うことをせずに過ごしてしまう。


瞑想やローブさんにいる講座の時間全部 で自分と向き合うことができる 

この時間はホッとします


普段は気付かない(フリ?)流してしまっている 自分の気持ちと向き合い、気付き、受け入れてあげる。

なんとも気持ち良く、癖になります


皆さんも 自分のこと分かっているつもりだと思いますが

なんだか生きにくいと思っているなら

自分の気持ちを受け入れてあげていないから。


ローブさんに行って 自分と向き合う時間を作りましょう


分かっていても つい通常の生活に戻ると自分を大事に出来ない私は 

大事にする時間を作るため20日に お料理を持って 参加します

つぶつぶ料理も どうぞお楽しみに


講座を受講して また変わる自分を楽しみにしています




詳しくはローブさんブログへ

H24.2.5イベント
昨日の Nt.Fiower's(エヌ・ティー・フラワーズ)さんでのイベント。


雑穀の高キビを初めて食べて頂く方が多かったです。

お花屋サンなので女性のお客様が多かったです。

お菓子(タルト、ガトーショコラ、フルーツケーキなど)

沢山持って行きましたが完売しました。

購入して下さった皆様ありがとうございました



女性は甘いものがやっぱり好き!やめられない

それでいいのです。人間が糖を欲するのは当然のこと。

糖は私たちが イキイキ生活するための大事なエネルギー源。

昔の人だって3時におやつを食べていました。

今みたいに お砂糖が無かったので、おにぎりがおやつでした。

お米で糖をとっていたのです。



白糖は余分なものが全部精製されて取り除かれ、糖だけの状態。


体内で分解する必要が無いので一気に血液に吸収されます。


糖は 本当はゆっくり吸収することでエネルギーになるもの。


いっきに吸収してしまうと 身体はいらないものが入ってきたと判断し、

削除しようと一生懸命頑張ります。


人間の身体は強いので はじめのうちは 頑張って余分なものを削除し、

健康を保ってくれます。

でも それに甘えて 甘いものを食べ続けてしまうと 頑張りすぎた身体に栄養(カルシウムなど)が

なくなり イライラしてクヨクヨして精神が不安定になったり、

骨粗しょう症、冷え性、アレルギー、糖尿病など 

様々な症状がでてきます。


昔の人みたいに おやつをおにぎりで!!

と言いたいところですが、

私もお菓子が好きなので言えません


白糖を使っていない、お菓子にしましょう

米あめ や 甘酒(発酵させて作ったもの) ドライフルーツ などの

甘みを利用して作ったお菓子。


発酵させて作った甘味は 発酵食品なので アミノ酸パワーがいっぱい!!


私たちを元気にしてくれます


スーパーには なかなか無いかもしれません。


どうぞmamy'sつぶつぶキッチンにお問い合わせください

プロフィール

mami

Author:mami
下田 真弓
東京の【つぶつぶカフェ】で初めて つぶつぶ(雑穀)料理を食べて感動し、【ゆみこさん】の料理の講義を受けに 月に一度東京へ通い続け 2008年にインストラクターのクラスを終了しました。
はじめは、料理会としていましたが料理教室と改め 素敵なご縁もありましてブログをたちあげる事ができ、もっと多くの方につぶつぶ(雑穀)の美味しさ魅力を知っていただく準備が整いました。

現在は自宅で料理教室を開催しながら
更に向上する為、月に一度つぶつぶカフェに通っています。

★mamy'sつぶつぶキッチン★
☆料理教室☆
野生の生命力を持つおいしい穀物、雑穀(もちアワ、もちキビ、タカキビ、黒米、ヒエ、アマランサスなど)野菜、こだわりの調味料を使った、楽しい料理教室へのお誘いです。           栄養たっぷりの つぶつぶ(雑穀) を使っておかずやスープ、サラダ そして驚きのスイーツ! 『えっこれが雑穀なの?』 素材の美味しさとエネルギーを引き出す料理術 一緒に始めてみませんか?  阿蘇の山々を眺めながらの、教室です。
          

フェイスブック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご縁

フリーエリア

放射能汚染時代を生き抜く未来食つぶつぶ(←ココをクリック!!!)動画

リンク

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

